ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

週末のご予定は?

一人でもいいからキャンプに行きたい夫と、それを阻止すべく自分の現実逃避を企てながら金魚のふんのようについて行く妻のキャンプブログ

リベンジ!遊び小屋コニファー!

   

1月13~14日、
お正月にリタイアしてしまった
コニファーキャンプに
今度こそ!とリベンジ。



13日(土)はてる坊=仕事
(しかも遅番で19時まで…)

夫=お休み(ー_ー)!!



お昼過ぎには買い物を済ませ
清水町へ向かう夫。
(いいな~)

てる坊は頑張って働く。
(えらいな~)




地面が凍っていてペグが刺さらず
苦労しながらも設営完了!
リベンジ!遊び小屋コニファー!




テント内で灯油ストーブ焚いて
-2℃くらい。
リベンジ!遊び小屋コニファー!


まだ、あたたかいね。





持参した薪で
15時過ぎには
リベンジ!遊び小屋コニファー!


ふぁいあーーー!





17時前後、外の気温は
リベンジ!遊び小屋コニファー!


冷えてきたね~。





19時!
てる坊、いよいよ仕事終了。
夫に連絡。



て「帰ります」
夫「うおおおおおおおお」
て「自分で行っていいですか?」
夫「迎えに行くよ」
て「了解しました」




帰宅して着替え。
あたたか装備を
着て、着て、着て…
履いて、履いて、履いて…
ダルマのようになった頃
夫が到着。




第一声
「マジで寒いよ!」



知っていますとも。




「水、出ないよ!」




持参しますとも。





タンクの水をチャプチャプさせながら
コニファー到着!




遅くなったけど、夕食。
リベンジ!遊び小屋コニファー!


今夜は、おで~ん!



そして夫がその辺に放置して
凍った金麦。
リベンジ!遊び小屋コニファー!



はい、飲みづらいけどかんぱ~い!





23時頃、外の気温は
リベンジ!遊び小屋コニファー!


-16℃位だね。




てる坊、珍しく口数が少なくて
夫に心配される。



今週いろいろあったしな。
疲れたんだな~。





そろそろ寝床の準備でも…
リベンジ!遊び小屋コニファー!


今回は小さいテント使わずに
そのままコットで寝ることにしたよ。



コットの上にマットとか3枚ほど敷いて
寝袋、その上にフリースのひざ掛けを載せて。



個人の責任において
報知器2台体制で
灯油ストーブをつけたまま消灯。





ただでさえ普段から不眠症のてる坊、
キャンプで熟睡などしたことがなかった。


これまでは寝る用の狭いテントの中で
寝返りを打つと結露の冷たい壁に当たり
身動きもままならない。
しかも寒くなってからは
たくさん着込んだまま寝袋に入っていたから
締め付け感が半端ない。



これ、どうにかならないかな?




で、今回の形を試してみることに…。




高さのあるコットで、雪の地面から離れ
ストーブつけたままで室温をある程度キープ。
ボーナスで買ったちょっといい寝袋で
薄着で寝てみる。


薄着と言ってもUNIQLOの超極暖の上下だからね。
あたたかいのだよ。


おやすみなさ~い。



Zzzzz…



おはようござま~す!
リベンジ!遊び小屋コニファー!



うおおおおおおおお!


過去のキャンプで
こんなに熟睡できたことはあっただろうか!?

と、思うくらい、寝た!



朝方、ちょっと肩のあたりが寒かったけど
気にするほどではなかった。


最低気温は
-20℃くらいだったのだね。




スッキリ目覚めたところで朝食
リベンジ!遊び小屋コニファー!




夕べとは打って変わって
良くしゃべる、てる坊。


熟睡のおかげだね。




この日、木の上の小屋に泊まっていた
ご家族とともに、
管理人さんが捕獲した
くろてん観察。
リベンジ!遊び小屋コニファー!


こんな近くで見るのは初めてかも。
かわいい顔してるけど
かなり激しい気性のようだ。
周囲を威嚇しまくっていた。





撤収するも、ペグが抜けず苦戦。
やっと抜いたペグはぐにゃっと曲がっていたよ。





帰り際、管理人さんから
地下で寝かせていたという大根を頂く。
後日、大根サラダにしてみたら
とっても甘くておいしかった~!
ごちそうさまでした(=^・^=)



のんびりとキャンプ場を後にして…
リベンジ!遊び小屋コニファー!



帰り道、芽室の新嵐山壮でお風呂!


脱衣室でご一緒した女性に
「スノーボードか何かですか?」
と、聞かれ
「あぁぁぁ、冬キャンプを…」
と、答えると
「ええええええ!?初めて聞きました!
 テントで寝るんですか!?」
と、とても正しい反応。



毎日ナチュログを見ていると
普通な気がしてしまう冬キャンプ…。



本当は普通じゃないんだ。












最新記事画像
夫が一人で年越しキャンプのお話
12/23〜24遊び小屋コニファー!
11ヶ月ぶりのコニファー!なう!
続ポロシリ〜11/25まで
連休はポロシリで…幻のソロキャン⁉︎
11/10〜11ポロシリで冬キャン予行演習!
最新記事
 夫が一人で年越しキャンプのお話 (2019-01-01 23:37)
 12/23〜24遊び小屋コニファー! (2018-12-24 21:45)
 11ヶ月ぶりのコニファー!なう! (2018-12-23 17:30)
 続ポロシリ〜11/25まで (2018-11-27 21:44)
 連休はポロシリで…幻のソロキャン⁉︎ (2018-11-24 12:36)
 11/10〜11ポロシリで冬キャン予行演習! (2018-11-17 21:24)



この記事へのコメント
てるてるさんおはようございます。
コニファーキャンプお疲れ様でした。
前回は風邪でしたもんね。
無事にキャンプ楽しめたようで何よりです。
それにしても結構冷えましたね~。
寒い日のおでんは定番ですね^^

ハントハント
2018年01月20日 11:42
ハントさん、コメントありがとうございます!
なんとかリベンジできて良かったです!
十勝は雪が少ない分、気温が低いので
毎回-20度は覚悟せねばなりません。
その対策もなかなか楽しいです。笑

週末てるてる坊主週末てるてる坊主
2018年01月20日 23:17
2月に十勝にキャンプに行く予定なのですが
いままでマイナス15度までしか経験がなく
20度の世界はちょっと不安です(;^_^A
30度とかまで下がったらどうなるんでしょうかね?(笑)

けん☆けん☆
2018年01月29日 09:22
けん☆さん、コメントありがとうございます!
-30度だと…
口で息をするとまつ毛が凍って
鼻で息をすると鼻毛が凍ります。笑
暖房器具無しは辛いかと…。
安全に気を付けて上手に暖房したら
きっと大丈夫ですよ〜!
ぜひ楽しんでくださ〜い!

週末てるてる坊主週末てるてる坊主
2018年01月29日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。